忍者ブログ
岐阜県可児市を中心に活動している6人組バンド「Z'evil(ズィーブル)」のブログです。コメントなどどんどん書いてくださいね! そしてそして、もちろんリンクなどもフリーなのでどんどんしちゃってくださいw 相互リンクのお誘いはHPより、Contactにてお願いします。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。部屋の掃除をしたら余計に散らかったYUKIです^^;
ものが多いんだよね~・・・すてれないし><

さて、お久しぶりです!!(笑
ずーっと前に書いた記事の続き^^;

前回コードのコツの1つ目、コードを簡単なものに変えることを紹介しました!
その時、コツは2つとかいっときながら、放置orz
今日は、ついにもう一つ紹介します!

前回のを使うと、コードを変えるのがになります。
ということは・・・
結果的にコードチェンジが速くなる!!

今回は、コードチェンジそのものを早くするための練習w
ポイントアルペジオ

一般にコード弾きというと、ジャカジャカ上から下まで弦を一気に鳴らす弾き方。
アルペジオという奏法は、コードの押さえ方で、弦を1本ずつ弾くというものです!

ジャンジャンジャジャ~ン・・・ってのがコードw
タララララ~ン、タララ~ン・・・ってのがアルペジオ(笑

で、そのアルペジオが実はコードチェンジの練習に使えるのです!

そもそも、コードチェンジとは、あるコード(指の形)から別のコード(指の形)に変えること。
これを一気にやろうと思うと、なかなか難しい^^;
で、指1本ずつやってこうやないかい・・・ってのがアルペジオを使った練習w

具体的には、まずは4本ずつがいいかな^^
好きな弦4本をリズムに合わせて順番に弾くw
弾き終わったら、リズムが狂わないように、次のコードの1本目を押さえて弾く。
その1本目を弾いてるうちに2本目を押さえる。そして3本目、4本目と・・・

慣れてきたら、1本目を弾いてるうちにコードの形(4本目まで)押さえれるようになるはず!
そうなったら、コード弾きのコードチェンジは大丈夫でしょう^^

ちなみに・・・
ある程度できる人へ。
コードチェンジには、若干の空白がどうしても入ってしまいます。
特に直前に16分音符がある時など^^;
そういう時は、あきらめてください(ぇ
というのも、スライドのように滑らかにコードチェンジをすれば、空白は気にならなくなります。
これは、カッティングに近いのですが、余分な(変な)音さえならなければ、コードチェンジは成功です^^
あまり深く考えずに、音を切らないことだけ意識してやれば、自然にできるはずです!
ぜひ気楽にやってみてくださいw

PR
ども。軽く「うつ」なYUKIです^^;
最近の世の中はダメだ(笑

さて、今回はボーカル講座!!
・・・といっても、講座というよりは、ボーカル研究&実験記といったところかな^^;

YUKIの知っているありとあらゆる情報を、見境なしに振りまくコーナーですw

今回のテーマは・・・
高い音が出るようになる特訓法!?

実際にやりました^^;
で、効果はあった!
確実にあった!
文字で表現すると「ゲ、ゲ、ゲ、ゲ、ゲ、ゲキアツ!!」(笑

わかりにくかった人のために具体的に・・・(ほぼ全員か^^;
3,4音ぐらい上がったかな?
歌で言うと・・・
「粉雪」が出るようになった(分かりにくいorz

その練習法は・・・

ハイ。カット!
いったんCMはいりま~す(笑
ども。好きな食べ物は梅干しYUKIです^^;
すっぱいのがいいw

さて、今日はドラム講座第2回目です!!

前回の記事で8ビートの基本はできるようになったはず^^
ということで、今回はその8ビートを応用していきます!

では、前回のおさらい・・・
8数えながら右手を叩く。
3と7のときは左手を叩く。
1と5のときは右足を踏む。

右手:1・2・3・4・5・6・7・8
左手: ・ ・3・ ・ ・ ・7・ 
右足:1・ ・ ・ ・5・ ・ ・ 

どう?できた?

では今日はそこにいろいろ加えていきます^^

基本のリズムは一緒で・・・
フット(右足)をいじります!!

まずは6に1つ入れてみましょう。

右手:1・2・3・4・5・6・7・8
左手: ・ ・3・ ・ ・ ・7・ 
右足:1・ ・ ・ ・5・・ ・ 

的には、ドンペチパンペチドンドンパンペチ
どう?簡単?

じゃあ次は4に1つ入れてみよう!

右手:1・2・3・4・5・6・7・8
左手: ・ ・3・ ・ ・ ・7・ 
右足:1・ ・ ・・5・ ・ ・ 

は、ドンペチパンドンドンペチパンペチ
いけそう?

これら2つは実際ロック・ポップスでよく見る形です^^
ホントに基本と言っていいリズムだね!

では、今日の最終課題!!
上の2つで、8のときにフットを入れてみてください^^
次の1を叩くのが難しいと思うよw

さあではみんなで・・・
Let's ドンパチ
ども。なかなかトイレに行かないYUKIです^^;
お前トイレ行ってるの?とか言われる(笑

今回はなんとドラム講座です!!
というものの、超初心者向けの講座なんです^^;
作曲のため全部の楽器できるといっても、ボクは一応ギターなので、あまり詳しくはできません(泣
ただ、これをみてぜひ軽い気持ちでやってほしいです^^
そんで、できそうじゃん!とか、やりてぇ~!とか、たのすぃ~!とか思ってくれるとうれしいかなw

さあ、ではドラムの基本から・・・
まず初めてドラムを触った時の感想
・・・なんだこれ!?手と足がバラバラに動くぞ!?
よし!やったるし!!・・・いかん^^;そろってしまう~(泣
って感じだったかな(笑

そう、ドラムの難しさは手と足の別々の動きなんです^^;
まずはこれを克服しないと(汗

で、最初にやる練習はこれ・・・
1、自分の口で8数えるのをずっと繰り返す。(123456781234567812345678・・・リズムです^^)
2、それに合わせて右手でヒザを叩く。(別にヒザじゃなくてもw)
3、1と5のときだけ右足で音を鳴らす。(下の階のひとがいたら静かに^^;)
4、3と7のときだけ左手でヒザを叩く。(別にヒザじゃry・・・)

これが、いわゆる8ビートっていう叩き方です^^
これができれば、もうほとんどできるんじゃない??
ちなみに右手ハイハットっていうシンバル。
左手スネアドラムっていう小太鼓。
右足バスドラムっていう大太鼓です。

ってことで、さあ特訓開始!!
1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3・・・ドンペチパチペチドンペチパチペチ・・・

あ~あ・・・ヒザまっ赤^^;
ども。最近運動してないYUKIです^^;
メタボにならないかなぁ・・・
ならないよね(汗

さあ、お待たせしました!
ギター講座part3ということで、歯ギターのやり方を・・・
って、それ無理^^;
(歯ギターとは、顔の前にギターを構え、ネズミやリスのように弦をかじって音を鳴らすというヤバメの技)

仕切りなおして、今日は前々から予告していた「コードチェンジがスムーズになるような練習」だったかな。
ちなみに、毎回ですが、これらの知識はYUKI独断と偏見によるなんの根拠も証明もない知識でして・・・
つまり、間違いや役に立たないこともあるということ^^;

では、さっそくいってみよう!

コードチェンジですが、誰もが経験する難関だと思います。
やっとコード弾けるようになった~って思ったら、曲の速さについていけない~とかw

ポイントは2つ!!

その中でも、今日はコードを変えること!!
・・・どゆこと?って思うかな^^;
つまり、別の押さえ方をするってこと。

Cコードだけでも、多分めちゃめちゃあるんだよね~、押さえ方ってのはw
軽く4、5種類はあると思う。
で、そんな感じで押さえ方を変えます!!

みんなの難関Fコード^^;

上の画像はみんなの難関Fコードですw
これができない人はぜひギター講座part1,2を見てください^^

で、これがどうしたかというと・・・
実はこれができると、たいていの曲が弾けちゃうんです!!(ぇ
その理由は・・・下の画像でw

Fコードのスライドを利用したGコードw

さて、これは何というコードでしょう??
答えはGコードですw
えっ!?と思ったあなた!!
よく勉強してるね^^
そう、コード表とかにのってるGとは全然違うねw

で、ポイントは指の形・・・Fと変わってないだと?
ってことは、Fコードを横にずらしただけじゃないか!?
これは大事件だ!!

と、変な演出は置いといて(笑
そう、Fを横に2つずらしただけ・・・それがG!
実はG以外もこの方法で出来ちゃうんです^^
詳しく書くと・・・
F・F#・G・G#・A・A#(B♭)・B・C・C#・D・D#・E・F・・・の順番w
つまり、Fから2つ動くG
Fから3つ動くとその次のG#ってこと。
じゃあFから7つ動くと??
うん。答えはCだねw

FとかGとかわからない人は、ドレミと思っていいよ^^
Cがド。D、E、でFはファ・・・G、でAがラねw他はもうわかるでしょ?

ちなみに、FmGmとかのmがつくマイナーコードは、Fmの形を動かすと同じようにできるよ^^
画像のFコードの中指を離すだけだねw
Fm・Fm#・Gm・Gm#・・・・って同じね^^;

で、ここまで覚えたら、もう完璧!!
GdimとかF7Mとかわけわからんのは無視(笑
GとFにしてやってください^^;

でもホントに曲になるからね^^
難しいコードよりも、まず曲を弾いて楽しむことが大事!!
それから、少しずつ複雑なコード覚えればいいからw

「このコードチェンジするのムズイ!」とおもったら、この方法で1つ回避してみてくださいな^^
さあ、ではFコードのスライドを特訓だぁ!!
ども。最近胃が縮んできたYUKIです^^;
全然食べれなくなってきたなぁ・・・

さあ、急に始まったギター講座ですが、早くもpart 2!(ぇ
というか、補足です^^

YUKI流、セーハの指のカタチ・・・

さて、TAKUによって説明されたセーハのやり方ですが、できるかな?
ちなみに、ボクがやるとこんな感じ・・・
気づいたかな??
人差指の向きダメじゃん!!(笑

まあ、鳴ればいいのよ、鳴れば^^;
で、自分なりに解釈したところ、どうやらポイントは、おさえる場所
というより、力を入れる場所が大事!

指全体でおさえると、力が分散して、実はしっかりとおさえられてない(泣
それで、指を斜めにしたりして、できるだけ力を加える範囲を細くするんだと思う。
実際、上の画像も、指はまっすぐだけど、指にできる弦の跡は、指の左の方に固まってるし・・・

ということで、どうしてもできない人に、練習法を一つ上げときます!

ピックとつまようじと手のひらw

上の画像のように、人差指の左側つまようじを固定する。
セロハンテープとかで固定するといいかも・・・
間違っても瞬間接着剤とか木工用ボンドは無しの方向で^^;
あとは、弾くだけ

ポイントはつまようじを押しつけることだけ意識すること!
全部の弦が鳴るようにがんばること!
この2つのみ^^

では、みなさんご一緒に・・・
Let's try!
カウンター
応援
さあ、ここへ来たらまず下の画像をclick! Z'evilを応援してやってください^^
ブログランキング
あなたのひと押しは僕たちにちゃんと届いてますよw1日1回ポチッとしてください^^
ブログ内検索
最新コメント
[01/04 メル友]
[10/27 現代の朝臣]
[10/07 yuta]
[10/02 現代の朝臣]
[09/06 現代の朝臣]
[08/27 たいし]
[08/24 現代の朝臣]
[08/22 たいし]
[08/19 たいし]
[08/17 たいし]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
VOCALOID Ranking Watcher
アクセス解析
忍者アド
ゲーム
応援
さあ、ここへ来たらまず下の画像をclick! Z'evilを応援してやってください^^
ブログランキング
あなたのひと押しは僕たちにちゃんと届いてますよw1日1回ポチッとしてください^^

Copyright © Z'evil blog All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]